トップ
相談する
学ぶ
ツール
マネー人生を考えるニュースメディア
お金イロハ
資産形成

24年1月からスタートした「新NISA」。制度の見直しによって、より多くの方にとって使いやすい制度となった一方で、「何からはじめてみればいいか分からない...」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。「貯蓄から投資へ」と潮目が変わりつつある昨今、中立的な立場から金融商品の提案やアドバイスを行う資産運用アドバイザーとして注目度が高まっている存在がIFA(Independent Financial Advisor:独立系ファイナンシャルアドバイザー)です。多くの個人投資家に向き合ってきたIFA の1社であるJapan Asset Managementの堀江智生代表に、新NISAでおすすめの投資戦略についてリスク許容度別(ローリスク・ローリターン、ミドルリスク・ミドルリターン、ハイリスク・ハイリターン)に聞きました。

記事提供:Finasee(フィナシー)


そもそもNISAとは?
分かりやすく教えてください。

NISA制度は、少額投資を行う方に向けて2014年1月からはじまりました。
 
この制度の最大の特長は、一定の投資金額までは投資で得た利益や配当金が非課税になることです。通常、株式や投資信託で得た利益には約20%の税金がかかりますが、NISAを利用すればその税金が免除されます。これにより、手取りのリターンが大きくなり、個人の資産形成がしやすくなりました。
 
この記事は会員限定記事です。
会員になると続きをお読みいただけます。